Raquimaのマイクラ街づくり

マイクラ好きに悪い人はいない。実用面も兼ねた自分の街を作りつつ、マイクラ建築・ギミックを中心に配信していきます。

マイクラで畳を作る方法【Minecraft】

「マイクラで畳を作る方法」を公開しました。バニラ環境でもリアルな畳を表現できます。一度作ってしまえば簡単に量産できますので、よければ試してみてください。 マイクラで畳を作る方法【Minecraft】

マイクラ建築紹介「製鉄所」|Minecraft

アイアンゴーレムトラップは序盤からほしいところ。 今回は、工場風な外観、宝石販売店のような内装をイメージして、ゴーレムトラップの建屋を作りました。 外観はこんな感じです。 日が沈むとこんな感じに見えます。 内装は宝石販売店をイメージして高級っ…

マイクラ建築紹介「馬小屋」|Minecraft

やっぱり馬を管理する場所はほしいですよね。今回は、能力測定ができる馬小屋を紹介します。 全貌はこんな感じです。周りに森があると雰囲気が出る気がします。 上から見るとこんな感じ。 馬を入れる場所。照明が適当ですみません。 スピード測定もできちゃ…

マイクラ建築紹介「司書館」|Minecraft

司書とエンチャント本を取引するための司書館を作りました。図書館のイメージで作っています。主な建材はシラカバです。 夜になると、こんな感じ。 内装はこんな感じです。(夜に撮影) 司書にボートで着席してもらいました。看板とかで優秀な秘書をすぐ見分け…

マイクラ街づくりの未来予想図

よく、地図を見ながら何時間か妄想にふけっています。 そろそろ記憶にとどめておくことが辛くなってきたので、一度アウトプットしたいと思います。 レールを整備して、アイテム自動収集や経験値自動獲得を目的に放置するための路線も計画しています。他にも…

【Minecraft】亡き王女のためのマイクラ街づくりpart3

「亡き王女のためのマイクラ街づくりpart3」を公開しました。 Part3では、馬に乗るためのサドル入手、馬小屋の建築、製鉄所(アイアンゴーレムトラップ)の建築を行いました。 【Minecraft】亡き王女のためのマイクラ街づくりpart3

【超簡単】スイカ&かぼちゃ全自動収穫機【Minecraft】

「【超簡単】スイカ&かぼちゃ全自動収穫機」を公開しました。2ヵ月以上前の投稿動画ですが、ブログ開設したので紹介しておきます。 世に出回っているスイカやかぼちゃの全自動収穫機って、ややこしい作りになっているものが多いように思います。 そこで、な…

クリーパー式無限爆発機構【Minecraft】

「クリーパー式無限爆発機構」を公開しました。2ヵ月以上前の投稿動画ですが、ブログ開設したので紹介しておきます。 この機構そのものに生産性はほぼありません。多少の火薬が得られる程度です。 ただ、これがあることで原木自動回収装置や丸石自動回収装置…

【超簡単】水抜き不要ガーディアントラップ【Minecraft】

「【超簡単】水抜き不要ガーディアントラップ」を公開しました。3ヵ月以上前の投稿動画ですが、ブログ開設したので紹介しておきます。 海洋神殿に由来するブロックパターンが増え、その必要性が増してきたガーディアントラップ。 でもこれ、作るのがめちゃめ…

【超簡単】マイクラ高速エレベーター【Minecraft】

「【超簡単】マイクラ高速エレベーター」を公開しました。3ヵ月以上前の投稿動画ですが、ブログ開設したので紹介しておきます。 高層階への移動ってどうやっていますか? エレベーターを作るのはかなり疲れますよね。はしごをかけるにしても、資材集めや設置…

【Minecraft】亡き王女のためのマイクラ街づくりpart2

「亡き王女のためのマイクラ街づくりpart2」を公開しました。3ヵ月以上前の投稿動画ですが、ブログ開設したので紹介しておきます。 Part1で街の場所を決め仮拠点を作ったので、エンチャント本を自在に入手できるよう、村人増殖と司書館の建築までを収録して…

【Minecraft】亡き王女のためのマイクラ街づくりpart1

「亡き王女のためのマイクラ街づくりpart1」を公開しました。 3ヵ月以上前の投稿動画ですが、ブログ開設したので紹介しておきます。 マイクラスタートから、街を作る土地の決定、実家となる仮拠点の建築までを収録しています。 【Minecraft】亡き王女のため…

街づくりに適した場所|Minecraft

マイクラを始めたら、まずどこに自分の街を作るか考えますよね。 色々と建築を進めた後に、建物ごとコピーする、というわけにはいきませんから。 (クリエイティブモードならある程度クローンが可能ですが) この記事では、どこに街を作っていくべきか条件を整…

はじまりました。思うがままの街づくりをしていきます。

Minecraftで自分の好きなように街づくりをしていきます。 このブログでは街づくりの進捗や動画投稿をお知らせしたり、ゲーム中に発見したギミックの紹介をしていこうと思っています。 皆さんのマイクラライフに少しでも役に立てればうれしいです。